Notes from Yui

アメリカで生活してみて初めて知ったこととか、おいしかったものとか、困ったこととか、日本から持ってきてよかったものとか

アメリカで買ってる洗濯洗剤(Landry Detergent)と柔軟剤(Fabric Softener)

今住んでいるアパートには洗濯機と乾燥機がついています。
アメリカは湯舟につかる習慣がなく残り湯で洗濯をする習慣もないからか、お風呂場とは全く違うところに洗濯機・乾燥機が設置されてます。
そっか、こういうところに設置してもいいんだ~。一般的な日本の間取りしか見たことないから考えたこともなかった。
今の部屋の備え付けの洗濯機・乾燥機はたぶん安いやつで見た目にかわいいものでもオシャレでも最新のでもないので、扉の奥に隠せるように設置してあるの生活感あまりなくていいなって思います。


洗濯洗剤

さて、使っている洗濯洗剤(Landry Detergent)ですが、Purex Free & Clear Laundry Detergent for Sensitive Skinです。


においは全くの無臭。
洗剤の色も無色。
100 LOADS って言うのはこれ1本で100回洗濯できるってことかな。
100回分ですからとにかく重たくて、手首がやられそうなくらい。
それもそのはず4.43L !!
そのへんパックのやつ(Pods)は手軽なんでしょうか。
一回あたりの単価高そうなので、まだ試していません。
重いこと以外は特に文句はないですし、
今のところ肌が荒れることもないので使い続けています。

 

一度Tide Free and Gentle Liquid Laundry Detergent も使ってみました。

さすがMAERICA'S #1 使用感になんの問題もないです。
でもちょっとお値段して、1回あたりのお値段はPurexの倍以上。
汚れ落ちはTideが一番ってきくけれど、うちは大人二人で泥だらけになることもないしにおい落ちも特に不満がないので
Purexに戻りました。

 

一回当たりの単価がAmazonに書いてあったのでに気になってたPodsの方もみてみたんですが、LiquidよりもPodsのほうが安い。
でも、レビューみたら服に溶剤?がくっついて取れなくなった とかあってためらっています。


他のも使ってみたいけれど、
とにかくたくさん入っているので合わなかったときのダメージがでかい。


柔軟剤



柔軟剤(Fabric Softener)はDowny Ultra Fabric Softner Free and Sensitive Liquid を使っていて
これも全くにおいがありません。
色は白色。
洗剤も柔軟剤もにおいがないので、乾燥機にかけて畳んだ後すぐしまわずにそのへんに置いておいたりしたら
洗った後なんだかこれから洗濯するんだかわからないくらい無臭の仕上がりです。
臭くなし、汚れてないから洗った後かな~なんて。
石鹸のにおいくらいあってもいいのになぁ。



Downy April Fresh Liquid Fabric Conditionerも使ってみたけれど、
我が家は私も夫もこのにおいだめで使い切ることができず、夫の同僚にあげてしまいました。
肌に合わなかったとかくさいとかじゃなくてにおいに疲れてしまった。
お好きな方結構いらっしゃると思うんですが。

いろんなメーカーで旅行用の一回使い切りみたいなの出してくれたらいいのにな。
温泉の元みたいなやつ。
試しまくるのに。

柔軟剤はソフランのアロマソープの香りが一番好きです。

次点でホワイトハーブアロマの香り。

そんなわけで無臭Downyよりも好きなので
日本から荷物送ってもらうときにお願いしたり、日本食スーパーで買ったりしています。
無臭&無臭コンビをしばらく使った後久しぶりにソフランを使うと、家の中が石鹸のいいかおりで幸せ。
アメリカの柔軟剤でこれらのにおいに似たのないかなぁ。
ご存知の方いらっしゃったら教えてもらえないでしょうか。。。

 


アメリカにきたばかりのころ、洗剤選びにすごくお世話になったブログはこちら

www.theuslife.net