Notes from Yui

アメリカで生活してみて初めて知ったこととか、おいしかったものとか、困ったこととか、日本から持ってきてよかったものとか

ヤード・ポンド法とカ氏度がわからない

どんなことも新鮮で、人々も優しくって、
順調に楽しくアメリカ生活を送っておりますが
ヤード・ポンド法にはかなり困っています。
なぜアメリカは頑なにヤード・ポンド法を使うの???
あとカ氏度!!!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/f3/Countries_that_use_Fahrenheit.svg/350px-Countries_that_use_Fahrenheit.svg.png

緑がカ氏度を使用する国。

例えばスーパーで
「このお肉は一体何グラム入っているんだろうか。」
「このお惣菜を買いたいけど1ozってどれくらいの量だろう???」
って思ったらスマホで調べなくちゃいけない。
しかも最初はスーパーの野菜の値札に書いてある1lbが何の略かもわかりませんでした。
poundがどうしてlbに??????
で、そんなかんじでスーパーに行くたびに検索していたけどちっとも覚えられない。

1inch = 25.4mm
1mile = 1609.344 m
1gallon = 4.54609l
1ounce = 28.35 g
1liquid ounce = 29.5735ml
1pound = 0.45359237 kg


だってこんなに細かいんだもん。覚えられないよ。
学生の頃ならまだしも、もう記憶力は衰える一方なので。。。

 

ということで、正確に覚えるのはあきらめました。
そして気がつきました大体の数で覚えたらいいんじゃないかということに。

1in ≒ 2.5cm
1mi ≒ 1.5km
1gal ≒ 4.5l
1oz ≒ 28 g
1fl oz  ≒ 30ml
1lb ≒ 450 g


正直この6つでも無理だな~って場合は
1ポンドは450グラムぐらい
これだけでもいいんじゃないかと思います。

これでスーパーでのお買い物くらいは問題ありません。
お肉を買うのにいちいちスマホで計算・検索しなくってよくなったよ!

牛乳や野菜ジュースや洗剤などのパッケージには液体オンスとリットル両方で表記されているし、
シリアルやパンやお菓子や調味料のパッケージにはオンスとグラム両方で表記されています。
助かる!
考えてみたらlbの単位のみなのってスーパーでパック詰めされたお肉に貼られたシールとか、お肉・魚介類の量り売りの値札、野菜くらいかもしれないな。


そうそう、野菜なんですが
1個当たりいくら表記( /EA )かと思いきや、
/lb ってポンドあたりの表記が結構多いのでお気をつけて。

 

カ氏度については諦めました。