Notes from Yui

アメリカで生活してみて初めて知ったこととか、おいしかったものとか、困ったこととか、日本から持ってきてよかったものとか

アメリカで買った水切りかごと吸水マット

日本でいうニトリみたいなお店がどれなのかアメリカにきたばかりのころ分からなくて
家具を買いに行ったついでにIKEAで買っていました。
その時買った水切りかごが大失敗。
これ。

www.ikea.com

下の水受けトレーが大きすぎて我が家の真ん中で2つに分かれてるシンクでは入りきらなくて周りが水浸し。
洗えないのでヌルヌルになってくる。
プラスチックだから食洗機にも入れれない。
さらにはトレーだけじゃなくてかごの底も割と面積あるので隅とかピンクになってきたりして。
最初は水玉でかわいいな~なんて思ってたんですけど、水切りかごの底は面積が狭ければ狭いほどいい。
底の面積があればあるだけ水たまりますもんねそうですよね。

この水切りかごがダメダメなので、新しい水切りかごを買おうと調べてみましたがAmazon.comに全然求めてるのなくて。
ステンレスのやつが欲しかったんです。
水受けのトレーもステンレスのやつ。
でも、全然ないんですよ。
みんな食洗機生活だからでしょうか。
そんなに水切りかごの需要無いんでしょうか。
なぜこちらではトレーがプラスチックのものばかりなんでしょうか。
せめてステンレス製だったら食洗機におまかせできるのにな~。
単体のステンレストレーも見つけましたが、かごとセットじゃないのでどのメーカーでも使えることを想定してなのかとんでもなく大きいものでした。
これ日本に帰ったら絶対置けないよ。。。
あとこっちの大きい食洗機でも入らないわきっと。
日本にはこんなにシンプルで素敵なのがたくさんあるのになぜ...

www.cotogoto.jp

一時帰国したときに買って帰ってこようかな。
いやでもこれ買ったらトランクの7割くらいを占めるんでは?
日本から持ってきたいものも結構あるのにそれはちょっと...
あとやっぱり、一刻も早く新しいのが欲しい。
もうこのピンクぬめりが発生する水切りかごと一刻も早くおさらばしたい。

というわけで英語で調べるのは一旦あきらめて、
日本語でいろいろ検索してたら「水切りかごを持たない」選択肢もそういえばあったなぁと。
ミニマリストじゃないですしアメリカの台所は広々なので物が置き放題ですし
らくちんが一番なので本当はステンレスの水切りかご&ステンレスのトレーを買ってたまに食洗機でがっつり洗えたら一番よかったんですが。
吸水マットよりも水切りかごの方が鍋とか多くてもちゃんと収まりそうだし気持ちはかご>吸水マットなのですが。
今すぐ欲しくなっちゃったのに、求めてるものが無いものは仕方がないので。

で、吸水マットについて調べてみました。
Envision Home(エンビジョンホーム) 水切りディッシュマットが日本で結構評価も高くて人気があってAmazon.jpでは売り切れ。

他のネットショップでも売り切れ、また別のショップでも売り切れ。
へぇ~、そんなにいいのかな試してみようかなと思ったらこれアメリカのメーカーじゃないですか。
アメリカのブランドなので日本で買うよりも安く買える。半額くらいの値段で買える。
しかも在庫もばっちりある~。

別メーカーでマーブルの柄がかわいかったのでそれにしようかと思ったけれど、
評価に"mold!"ってカビ生えレポートが何件も、さらに別サイズにも...
毎晩干して、一週間に一回は洗濯してたのにカビ生えたって人もいたので、マーブルは諦めて
結局無難に一番人気一番定番メーカーである最初にみたEnvision Homeのにしました。
Envision Homeのはカビ報告が調べたところでは全く見つからなかったので大丈夫だろうと思いつつ、
もしカビが生えちゃっても分かるようにBlackじゃなくてCreamにしました。


これ。
Lサイズです。

二週間くらい使ってみたので感想。

1.今のところカビは生えてない。
「毎日干して、一週間に一回は干してたのにカビ生えた!」って他のメーカーのレビューでは怒ってた方がいらっしゃいましたので、
私も同じ使い方してみましたが、カビは今のところ大丈夫です。

ただ、洗い物が朝昼晩連続であって3日間くらい干せなかったときはさすがにほんのり雑巾のにおいになりましたが、
洗濯機で洗濯して干したら元通りでした。

 

2.洗濯機で洗えるのはやっぱり楽ちん。

 

3.台所がすっきりする。
かごだと洗い物が乾いて何も入っていなくても場所をとりますが、
マットだと洗い物が乾いた後は干したり洗濯したりして
置きっぱなしになることがないです。
この台所こんなに広かったのかと思いました。

 

4.即吸水して裏に水を全く通さないかというとそうではない。
洗い物した後気になったのでめくってみて手を入れてみたのですが
置いてあるところがかすかにしっとりしていました。
ちょっとしてからもう一度確認したところ表は濡れていたけど、台は乾いていました。

 

5.ボウル状のものを裏返して干すと中が乾かない。
お箸をかませるとか、マットとフチの間に隙間を作ればオッケーでした。

6.お鍋や大きいものばかり一度に洗うとLでは足りない。
かごはちょっと高さある分立てかけて干したりできますが、
マットだとそうはいかない。
ので、置けるものは同じ面積でもかごのほうが多いです。

 

という感じです。


マット本体が乾くのは早いですし、
ネットに入れて洗濯機にポイなだけのお手入れらくちんなので
このマット自体はおすすめです。


でも、
マットの上にかごを置いて水受けトレーとして使う


マットを2枚購入して洗濯&乾燥中はサブを使う
という使い方が良いのではないかと思いました。

かごかマットかどっちかを買い足そうと思ってます。

あと私は綿密にサイズを測り置きたい場所にはXLでは2㎝くらいはみ出るので少し小さいLを購入しましたが、
もちろん柔らかくて曲がるのものなのでちょっとはみ出すくらいなら大きいのを買って使ったほうがいいかもしれないです。

 
※5/23追記
カビが生えました~。
その後の私の使い方としては、
・夜に洗い物をしたときに使用する
・朝起きたら洗濯→干す
といったかんじでしたが、もともと水切り籠生活だったこともあってうっかり洗濯し忘れる干し忘れることも度々あり。

そんなかんじだったのでカビ生えてしまいました。
これベージュだからカビ生えたのわかるんであって、黒だったらわからずにずっと使い続けることになっているのかも。
ひえっ

やっぱりマット2つ買って交代制がいいと思います。
2つも買いたくない or 干すのが面倒だったら、ご自宅の食洗機に入るサイズのステンレス水切り籠が一番楽!

※2/23さらに追記
新しいマット2枚体制にして約8か月が経ちました。
マット2枚を毎日交代で洗濯&乾燥機にかける使用方法に変えてから、
かびは発生していません。
乾燥機は使用しないでねってかいてありましたが、
自己責任で使用してます。
ちょっと縮んだような。
でも本当にかびは全く生えてないです!
マット1枚体制の最初のころはマット取り換えるの忘れてたりしてましたが、
2枚体制になってからちゃんと毎朝忘れずに交換できております。