Notes from Yui

アメリカで生活してみて初めて知ったこととか、おいしかったものとか、困ったこととか、日本から持ってきてよかったものとか

アンバーアラート(AMBER Alert)

昨日の夜アラートが鳴りました。
日本でも緊急地震速報にどっきりしたりしていましたが、
アメリカにきてからは日本に比べてはるかに地震が少ないので
久々のアラームだったうえに
夜中だったこともあって驚きました。

iPhoneにはAMBER Alertの文字と
女の子の名前、年齢、車種と車の色。
なんとなくわかったけど一応調べてみる。

アンバーアラートとは児童誘拐事件が発生したときに発令される警報の一種とのこと。

児童誘拐事件が発生すると、管轄の警察機関は所定の手続き(後述)を踏んだ後、アンバーアラートを発令する。発令と同時に、ラジオ局・ケーブル及び地上波テレビ局やEmergency Alert System(EAS)、および任意登録者のEメールアドレスや道路上に設置された電光掲示板など、あらゆるメディアを通じてアンバーアラートが当該地域およびその周辺の住民に対して知らされる。 特にテレビ局やラジオ等の公衆メディアについてはアンバーアラートが発令されると、通常の番組を中断し、緊急のアンバーアラート放送を行うなど、強力な対応が取られる。これは竜巻や雷雨などのように大きな被害が予測される自然災害が発生した時と同程度の対応である。

アンバーアラートの配信の際には同時に、誘拐犯および誘拐された児童の氏名や特徴、誘拐犯の車両のナンバープレートなど、犯人及び被害者を特定する為のさまざまな情報も同時に提供され、住民からの通報を促す事で事件の速やかな解決を目指す。

アンバーアラート - Wikipedia


『竜巻や雷雨などのように大きな被害が予測される自然災害が発生した時と同程度の対応である。』
っていうのがすごいなぁ。

 

無事に見つかったか気になってTwitterで検索してたら
アンバーアラートのTwitterアカウントを見つけました。
iPhoneでアラームが鳴るのは今いる地点の近くの警報だけだけど、
Twitterアカウントでは全米で発令された警報や
その後どうなったか
などが書いてありました。
警報が解除されたのか無事に見つかったのかどうかとか気になってしまうので
警報発令だけじゃなくて最後まで教えてくれるのありがたい。

twitter.com

 

アンバーアラートはiPhoneでは基本的には受信する設定になっているようです。
もしも受信したくないという人は以下の方法でオフにできるみたいです。
わざわざオフにすることはないと思うけど参考まで。

support.apple.com

 

CSI:科学捜査班 シーズン11のエピソード10の邦題が「アンバーアラート」だったみたい。
あらすじ見て内容は覚えてたけど、
邦題までは覚えてなかった。

kadokawa-d.jp

 

アンバーアラートについて↓
https://www.amberalert.gov/