Notes from Yui

アメリカで生活してみて初めて知ったこととか、おいしかったものとか、困ったこととか、日本から持ってきてよかったものとか

2018-01-01から1年間の記事一覧

日本一時帰国時に使用したプリペイドSIMカード

日本に一時帰国していました。Wi-Fiスポット少ないし、ルーター1台で夫と使おうにも別々場所に滞在する日も多かったのでプリペイドSIMにすることにしました。 調べて調べて、色んなプリペイドSIMの中からこれを選びました。 1.高速通信1日220MBを超えた場…

アメリカで買った水切りかごと吸水マット

日本でいうニトリみたいなお店がどれなのかアメリカにきたばかりのころ分からなくて家具を買いに行ったついでにIKEAで買っていました。その時買った水切りかごが大失敗。これ。 www.ikea.com 下の水受けトレーが大きすぎて我が家の真ん中で2つに分かれてる…

アンバーアラート(AMBER Alert)

昨日の夜アラートが鳴りました。日本でも緊急地震速報にどっきりしたりしていましたが、アメリカにきてからは日本に比べてはるかに地震が少ないので久々のアラームだったうえに夜中だったこともあって驚きました。 iPhoneにはAMBER Alertの文字と女の子の名…

アメリカのスーパーで訊かれる野菜の名前

このへんのスーパーには意外と日本でもなじみの野菜が売っていたりして助かります。個包装じゃなくて綺麗に積まれているところからとってレジに持っていくので一個一個の野菜にはバーコードとかはありません。でも、たぶん私たちが買う野菜は買う人が少ない…

サマータイムはsummer timeじゃない

土曜日の夕方、夫とスーパーに買い物に行った帰り18時前だけど空が明るくて「日が長くなったね~、いつからサマータイムなんだろうね」って言って次の日の朝起きたらサマータイムになっていました。なんというタイミングの良さ。アメリカのサマータイムの日…

ヤード・ポンド法とカ氏度がわからない

どんなことも新鮮で、人々も優しくって、順調に楽しくアメリカ生活を送っておりますがヤード・ポンド法にはかなり困っています。なぜアメリカは頑なにヤード・ポンド法を使うの???あとカ氏度!!! 緑がカ氏度を使用する国。例えばスーパーで「このお肉は…

アメリカで買ってる洗濯洗剤(Landry Detergent)と柔軟剤(Fabric Softener)

今住んでいるアパートには洗濯機と乾燥機がついています。アメリカは湯舟につかる習慣がなく残り湯で洗濯をする習慣もないからか、お風呂場とは全く違うところに洗濯機・乾燥機が設置されてます。そっか、こういうところに設置してもいいんだ~。一般的な日…

アメリカで使っているトイレ洗剤

今住んでいるアメリカのアパートのトイレは暖房便座でもウォシュレットでもないんですが溝が少ないので掃除しやすくて良いです。使ってるのはこれ。Lysol Bleach Free Toilet Bowl Cleaner w. Hydrogen Peroxide 使用感に問題なく気に入ってるので、リピート…

アメリカで買ったドライヤー(Dryer)

日本から持ってきたドライヤーが壊れました。ある日突然冷風しか出なくなりました。日本から持ってきたドライヤーは変圧器を通さないとこわいくらいに本体が熱くなるときいていたので、変圧器通していたのですが壊れてしまいました。なぜ...ショックだよ...…

アメリカで買ったお風呂洗剤

大学の一人暮らしでお風呂トイレ別の物件に住まわせてもらっていたのでまさか今になってシャワーカーテンを使う日がこようとは。シャワーカーテン不便ですね。カビ生えるから時々洗濯しなくちゃいけないし。日本のおうちのお風呂みたいに洗い場別にしてほし…

アメリカで買ったBBQ Sauce

アメリカのお庭にはトランポリンがあったり、プールがあったり、一番驚いたのはスケボーのコースがあったり、日本のお庭ではみかけないようなすごいものがたくさん。お城みたいなおうちもたくさん見かけるし、どれも本当に素敵な家なので電車でも車でも車窓…

アメリカで買ったハーゲンダッツ(Haagen-Dazs Ice Cream)

ハーゲンダッツのパイント(PINT)、たくさん種類があります。 Ice Cream - Häagen-Dazs®日本ではミニカップが種類沢山ありますよね。アメリカではミニカップってまだ見かけたことないんだけど売ってるんでしょうか。パイントばっかり買っているので、アイス…

アメリカで使っている食洗器用洗剤(Dishwasher Detergent)

食洗機が標準装備です。来たばかりのころは「日本にいたころは手洗いだったし1回でこんなに食器出ないし使わなくってもいいかな~」って思っていたのですが、アメリカのシンクが2分割されているのが不便で不便で。分割されると1つのシンクが小さいんですよ!…

アメリカで使っている酔い止め

新婚旅行で日本からNYへ行ったとき早朝から新幹線+電車+長距離フライトで乗り物酔いしました。後でCAさんにきいたところによると、冬は特に揺れるそうです。新婚旅行しかも往路で吐いてしまった悲しい思い出があるのでそれ以来旅行のときは酔い止めを飲も…

はじめに

アメリカに住んでみて初めて知ったこと、わからなくて検索したことがとにかくたくさん。買ってみてよかったもの、失敗したもの、切符を買う手順とか一度やってみてうまくいったことも次までに期間があくとすぐに忘れてしまってまた検索、 参考になったブログ…