Notes from Yui

アメリカで生活してみて初めて知ったこととか、おいしかったものとか、困ったこととか、日本から持ってきてよかったものとか

サマータイムはsummer timeじゃない

土曜日の夕方、夫とスーパーに買い物に行った帰り18時前だけど空が明るくて
「日が長くなったね~、いつからサマータイムなんだろうね」って言って
次の日の朝起きたらサマータイムになっていました。
なんというタイミングの良さ。
アメリカのサマータイムの日程設定がいいというか、
私の農耕民族の感覚が衰えてないというか。

サマータイムになったことには、夫も私もその日の昼まで全く気が付きませんでした。
いつもお世話になってるアメリカ人の友達が
「今日からdaylight saving timeだよ」って早朝にメッセージくれてたのを昼に見てやっと
1時間失っていたことに気が付きました。

サマータイム開始のときには時計を1時間進めます。
さようなら1時間。。。
1時間がどこかへ行く瞬間を見たかったなぁ。
次、サマータイムが終わるときにはスマホの時計が1時間戻る瞬間を動画におさめたいです。

私はtwitterのトレンドで"daylight saving time"の文字を見てたけど、
(daylight saving timeってなんだろ、今日は省エネしましょうっていうエコ的ななにかの日だったのかな~)なんて思ってました。

すっかり忘れていました。
アメリカではサマータイムのことを daylight saving time って言うってことを。

イギリス英語では summer time なのに
アメリカ英語では daylight saving time なんだって。
意味はわかるんですけどややこしいよ~。
ちなみにサマータイムの期間は
3月第2日曜日午前2時〜11月第1日曜日午前2時
です。

でもって、サマータイムの期間の次の日は National Napping Day って言って
国際お昼寝デーだそうです。
みんな昨日1時間睡眠が短かったから眠いでしょう?って。
優しい。
みんなほんとにお昼寝してるのかは知らないのですが。

1時間変わっただけなんだけど確かに最初の1日2日ってちょっと慣れなくて
サマータイム始まった日は夜更かししちゃったし、
次の日の朝の寝起きもすごく悪かったです。
明日にはもう慣れてるでしょう。

日が長くなってうれしいな~
これからどんどん日が長くなって
どんどん暖かくなるので
たくさん出かけたいです。