Notes from Yui

アメリカで生活してみて初めて知ったこととか、おいしかったものとか、困ったこととか、日本から持ってきてよかったものとか

アメリカで使っている食洗器用洗剤(Dishwasher Detergent)

食洗機が標準装備です。
来たばかりのころは「日本にいたころは手洗いだったし1回でこんなに食器出ないし使わなくってもいいかな~」って思っていたのですが、
アメリカのシンクが2分割されているのが不便で不便で。
分割されると1つのシンクが小さいんですよ!
赤ちゃんのお風呂にしてる人いるくらいですからね。
まぁそんな小ささなので、
鍋などの深いもの洗ったり、大皿を洗ったときに水がこぼれるこぼれる。
服が濡れる濡れる。
そんな状況に腹が立ったので1か月くらい経ってからようやく使い始めました。
楽ちん!
早く使えばよかった~。
実家にも食洗機あるんですが、お客さんが沢山来たときとか
仕事忙しくて疲れ果てたときしか使ってませんでした。

今まで食器や調理器具が食洗機対応かどうかなんてチェックして買ったことなかったけれど、
"Dishwasher Safe"
って書いてない食器はめんどくさくて使いたくなくなるレベル。
お味噌汁のむのに使っているお椀はどうしても無理なんですけどね...
アメリカで売っているのはお鍋もフライパンもクッキー焼くトレイも全部"Dishwasher Safe"
そうじゃないのももちろんありますが、似たような製品なら"Dishwasher Safe"をみんな選ぶんでしょう。私も"Dishwasher Safe" or not なら"Dishwasher Safe"を買いますこれからは。
日本に帰っても欲しいものNo.1です食洗機。

洗剤の話だった。
使っているのはこれです。

32個入っているので2人分の食器を朝昼夜まとめて洗っている我が家では1か月もちます。

においが強すぎなくていいです。
なぜこのメーカにしたかっていうと、食洗機に書いてあるから。

\ここにCascadeを入れてね/

f:id:notesfromyui:20180306135915j:plain

って感じで。投入口の蓋にどーんと。

すごいですよね。

これは粉と液体と2層になっていて、ついぷにぷにしてしまいますが、食洗機用洗剤はどれも水にぬれると破けるので注意。乾いた手で。

8X,10X,12X,15XとかいろいろなPOWERがあります。
私は10Xで十分満足しております。
でもやっぱり食洗機作ってるメーカー6社がおすすめするよい洗剤ですからちょっとだけお高い。


なのでときどきプライベートブランドのやつを買っています。

f:id:notesfromyui:20180304114254j:plain


60個も入ってるので、我が家では2ヶ月持ちます。

お安いけどこっちもなかなかいい感じです。
においもきつくないし。
難点は蓋開けるとき爪割れそうなことと、
パックの成型がいまいちなのか厚みがまちまちで他に比べて厚いのにあたると洗剤投入部の蓋が締まりにくいことくらい。

大した不満ではありません。


箱に入った粉末のも使ってみましたが、不便でした。
量の調節が難しく、洗剤入れるところからあふれるくらい山盛りになってしまって蓋閉まらなくなったこともありました。
あとちょっとレモンのにおいがきついです。
ので一回使い切ってからは再購入していません。
でもお安いです。




アメリカの食洗機は大きくてたくさん入って、汚れ落ちもよくて、時間も空いてとっても便利!
ただやかましいです!!!